よくあるご質問

よくあるご質問 Q&A

お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

共通のご質問

リハビリはできますか?

老健では入所から3ヶ月間は短期集中リハビリテーション(認知症短期集中リハビリテーション)を実施します。
介護保険の通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションや医療保険の訪問リハビリテーションを利用してリハビリをすることができます。
当法人内でも上記すべての事業所がごさいまずので、ご希望の際はご活用ください。

デイサービスは利用できますか?

利用できます。当法人にはデイサービス舞風台がございます。
レクレーションや機能訓練はもちろんのこと、特に外出支援として外食や買い物、季節行事に力を入れています。

お風呂は何回入れますか?

老健では週に2回(夏場は3回)の入浴を実施します。
在宅系施設ではお風呂の回数に決まりはありません。
デイサービスや通所リハビリテーション利用時に入浴をされる方、訪問入浴を利用される方と様々です。
担当のケアマネージャーや担当支援相談員へご希望回数をお伝えください。

食事は介助が必要ですが、介助してもらえますか?

訪問介護を利用することでお食事の介助は可能です。
お食事のメニューや形態等につきましても管理栄養士がご本人の状態に合わせ提供することができます。

外出・外泊はできますか?

事前に届出を頂ければ、原則制限なく自由に外出・外泊可能です。
また、面会についても感染対策を講じた上で行えるよう取り組んでおります。
*老健では現在、感染予防の為に特別な事情を除いて外出・外泊はお断りをしております。